昨日は、凄い新月でしたね。
日食ということもあり、例のごとく私はヘロヘロでした。
一日たった今日も大浄化が続いています。

この大浄化のプロセスの中で気づいたことは、
ここ最近、自分の中に怒りを感じることが多かったことと、
その怒りを自分の中に持つこと自体が自分の苦しみだったということです。
私という人間は、自分の中に怒りの感情が沸き起こることや
それを自分の中に持つこと自体が、苦しみなんだとあらためて
感じました。
だからといって、怒ることが悪いことだと思っていません。
むしろ、素直に怒ることができるのはいいことだと思います。

怒らない私は、怒ることができない私でもありますが
怒ることに無理があり、ものすごいエネルギーを必要とします。
友人たちとこの話しをしたことがありますが、
すぐにカッとくる人と、エネルギーを使わないと
怒ることができない人がいるということがわかりました。
私は、多大なエネルギーを使って頑張らないと怒れない人です。

怒ることに無理がある私は、原発問題やそれにともなう
瓦礫の問題に関しても、正直に話すと怒りとともに行動することが難しいです。
もちろん、原発はいらないと思うし、瓦礫問題はおかしいと思います。
デモや座り込みに参加できなくても、電話をかけたり、
署名をしたりすること、自分のできることはできる限りやりたいと思います。

でも、本当にうまく伝えられないのですが、怒りの感情とともには
行動できない自分がいます。
自分の中に感じる怒りの感情にヘロヘロになりながら、
頑張っている自分がいるのです。
もし、社会に対して自分ができる、それぞれの役割があるとしたら
私は、フラワーエッセンスや音楽を通して、傷ついたり
魂の保護を必要とする人たちのケアやお手伝いを、
とことんすることなんだと思います。

怒ることや戦うことが、自分にはとても難しいことが、
やっと自覚できてきた私が、本当に情けない感じもしますが、
私なりに、私のできることをやっていくしか無いんだと思います。
プライベートな問題でも、長い間苦しんできたのは、
怒りの感情を自分の中に感じることの苦しみや、
人の怒りの感情を感じること自体も自分の苦しみだったんだと、
最近になってわかってきました。

そして、戦争や原発問題を前に感じるのは、
人々の大きな怒りのエネルギーが爆発したり、
そのエネルギーで動くことがもたらす結果は、
戦争や原発のエネルギーと同じものにならないだろうかということです。
私たちには、もっともっと考えないといけないことが沢山あると思います。

とくに、ちいさな子どもをもつお母さんが、
強烈な怒りを自分の中にもっていたら、
いくら運命を共同すると納得して生まれてきても、
子供はきっと苦しいでしょう。
その怒りが、社会の一員として、人間として当然だったり、
正しいと言われる怒りであっても、子供は苦しいし、
その母をちいさな命の全身全霊で支えることでしょう。
原発問題で、どうにもできない怒りを感じて、
デモに参加して抗議することも、電話や署名をすることも、
とても大切なことだし、一般市民の私が、今の自分のできる
精一杯のことだと思う。みんなに賛同してほしいと思う。
でも、大切なことは、母親は、その感情を家の中に持ち込まないことです。
子供に向かうときには、その怒りの感情を
玄関の外へおいてくることです。

ちいさな子供をもつ母親は、自分の意識が外へ向うことよりも、
自分の保護をまだまだ必要とする眼の前の子供に向けることが
何より大切なんだと感じます。
表現者の私は、そのことで、本当に多くの失敗をして
子供につらい思いをさせてきたと反省しています。
だから、子育てが終わった人や、子供のいない人や、
父親たちこそが、立ち上がって抗議したり、戦ったりする
役目を買って出てほしいと切に願う私です。

ガンジーやマザーテレサの中にながれていた意識を、
怒りという感情に向き合いながら、
自分の中でいろいろと考えた新月でした。
そして、私は、すべての親子のこと、すべての母と子の存在を、
とても愛しているし、そのために何かをしたいんだとわかりました。
頑張ります。


音楽ブログ<オルフォイスの歌>にも平和運動家の音楽家
パブロ・カザルスのことを書きました。
よかったら読んでみてください。

<サビアン@修行中>
すみませんm(__)m 今日もお休みです。


<双子座の月の日のケア・メニュー>
食事:脂肪分、油をひかえます。
新鮮なくだものや野菜やミネラルウオーターをとって
体をきれいにしましょう。

身体のケア:肺、鎖骨、腕、手のケア。

メンタルケア:移りゆく心。

テーマ:差別化、知識。

色:黄(風のエレメント)

オーラソーマ: 20番(Blue/Pink) Star Cheild スターチャイルド






<私の双子座の月の日のセルフケア>

双子座のテーマは「持続力が誠実さになる」

食事:あっさりとした食事をとりましょう。
蒸し野菜のメニューや野菜の煮物を頂いたり、
お肉を食べるときは脂肪分をカットして頂きましょう。
油物もこの時期はひかえてください。

身体のケア:首から、肩にかけてのマッサージが効果的です。
うなじに、ラベンダーを落とした蒸しタオルをあてて
温湿布すると、とても楽になりますよ。

メンタルケア:人との繋がりを意識して、行動しましょう。
ご縁に感謝しましょう。

香り:双子座の香りは、バジル。
バジルは、ホルモンバランスをとってくれる精油でもあります。
双子座や他の風のエレメントの時には、腺のケアをするととてもいいのです。
バジルをブレンドしたオイルでリンパマッサージは、効果大です!

色:黄色の食べ物をたべたり、黄色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、双子座のテーマカラーはオレンジです。
オレンジも上手につかってください。

掃除:「金」の要素をもつ「西」「北西」の場所を。
また、「水」の方位「北」の場所まで
きれいにするといいですよ。