今日は、とても感動したことがあったので、少し長くなりますが
そのことをお話できたらと思います。
エッセンスのセッションでのお話です。

今日の月の星座は双子座。そして、その支配星は水星です。
今日のクライアントさんの悩みは、まさしくコミュニケーションの
問題でした。

テーマは
「自分を許してくれない相手を許せない自分と
自分を認めてくれない相手を認められない自分」

いつも、エッセンスのクライアントさんの悩みは
ひとつひとつ自分の心に入ってきます。
自分と親との関係だったり、自分と子どもとの関係だったり
自分とパートナーとの関係だったり、職場の人間関係だったり、
どれも、人のことではありません。
いつもいつも、私の課題をもってきてくださいます。

今、自分のまわりにも、そういう問題で悩んでいる方が多いので、
私と一緒に何かを感じていただけたらと思ってこの記事を書いています。

今日は、ついパートナーに暴言を吐き、暴力をふるってしまう自分を何とかしたいという悩みを持たれている男性の方でした。
いろいろとお話をしていくうちに、人を許すってどういうことなんでしょう。
人を認めたりわかってあげるってどういうことなんでしょうというお話になりました。
その方は、パートナーが自分のことをわかってくれない、認めていない、許さないと言われていましたが、それは、自分がそういうパートナーがわからないし、認められないし、許せないということなんじゃないでしょうか?というお話になりました。
お互いに、同じようなことを思って、相手を責めたり、自分が辛くなったりしているのではないですか?ということを質問している自分にハッとしました。
この時、すでに、その方は目に涙をうかべられていました。
そうとう、苦しかったのでしょう。その気持ちを察することができます。

そして・・・
そうです、いつも、こんなに大変な自分のことを、なんでわからないんだとか、どうして認められないんだとか、なぜ許せないんだとか思っていました。
多分、相手も同じことを思っていたと思います。と話してくださいました。

そう思って相手のことを考えた時、どんな言葉がうかぶでしょうか?
どんな言葉を相手に伝えたいと思うでしょうか?
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」という、あのハワイの言葉は、やっぱり究極の4つの言葉だなあと思いました。

だけどそれは、今日の男性のように、本当に心から相手をわかろうとすること、認めること、許すことができたときに、自然に言葉になってでてくるものなのだと思います。
心が真に動いて、出てきたことばこそ、言霊になるのだと思います。

いつも、セッションでは、どんなことがあっても涙をこらえるようにしていますが、今日はダメでした。
相手が、相手が。。。とおもっている間は、どんなことをしても難しいと思います。
もしかして、相手も自分と同じ思いをしていたかも・・・と思えた時に、新しい扉が開くのだと思います。
今日は、そのことを、クライアントさんを通じて、学ばせていただきました。
私も、相手が相手がと思っていたことがあります。
今日は、そのことを心からあやまって、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
涙なしには、伝えられないと思いますが・・・。
クライアントさんもそうしたいと言われていました。

離婚を考えていたというお話でしたが、出会って長い時間を一緒に過ごした人とは、出会ったことにも、一緒に生きていくことにも意味があります。
パートナーとの、新しい出発をエッセンスはきっとサポートしてくれるでしょう。
クライアントさんとのカウンセリングの時間はとても大切です。
自分が思っていることや感じていることを伝えたり聴いてもらうことはとても大事なことなのです。
エッセンスは魔法の薬ではなく、変わっていく自分をサポートしてくれるものです。
きっと彼の決心や選択や行動をサポートしてくれるでしょう。
次にお会いするのがとても楽しみです。

今日は、私も、とてもいい時間をいただきました。
この時間に、心から感謝しています。
みなさんの心へも、このメッセージが届くといいな〜と思っています。
今日は、いつもより少し素直になって、どうぞ、それぞれのパートナーとの優しいステキな時間をお過ごしください。


<双子座の月の日のケア・メニュー>
食事:脂肪分、油をひかえます。
新鮮なくだものや野菜やミネラルウオーターをとって
体をきれいにしましょう。

身体のケア:肺、鎖骨、腕、手のケア。

メンタルケア:移りゆく心。

テーマ:差別化、知識。

色:黄(風のエレメント)

オーラソーマ: 20番(Blue/Pink) Star Cheild スターチャイルド



<私の双子座の月の日のセルフケア>

双子座のテーマは「持続力が誠実さになる」

食事:あっさりとした食事をとりましょう。
蒸し野菜のメニューや野菜の煮物を頂いたり、
お肉を食べるときは脂肪分をカットして頂きましょう。
油物もこの時期はひかえてください。

身体のケア:首から、肩にかけてのマッサージが効果的です。
うなじに、ラベンダーを落とした蒸しタオルをあてて
温湿布すると、とても楽になりますよ。

メンタルケア:人との繋がりを意識して、行動しましょう。
ご縁に感謝しましょう。

香り:双子座の香りは、バジル。
バジルは、ホルモンバランスをとってくれる精油でもあります。
双子座や他の風のエレメントの時には、腺のケアをするととてもいいのです。
バジルをブレンドしたオイルでリンパマッサージは、効果大です!

色:黄色の食べ物をたべたり、黄色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、双子座のテーマカラーはオレンジです。
オレンジも上手につかってください。

掃除:「金」の要素をもつ「西」「北西」の場所を。
また、「水」の方位「北」の場所まで
きれいにするといいですよ。