◎2015.10.23(8時頃)〜10.24(24時頃) 水瓶座の月
◎2015.10.25(1時頃)〜10.27  (13時頃) 魚座の月
◎2015.10.27  (14時頃)〜29  (3時頃) 牡羊座の月

◉2015.10.27牡羊座の満月(リアルタイム)

上記は、西洋占星術のものではなく、リアルタイムの月の星座のリズムです。
植物や人間の肉体、エーテル体への影響が大きいです。


占星術とリアルタイムの月の星座の違いについては「月の星座☆リアルタイムについて」をご覧ください。

上記の星座の日付をクリックすると、各星座の説明のページに飛ぶことができます。

  


月が水瓶座の時の身体のケア:膝から下のあしをマッサージしたいですね!足の疲れを感じる人が多いかもしれません。メンタルケア:独立性、孤立心と排他的感情のバランスに気をつけて。  
魚座の月の日の身体のケア:足首、くるぶし、くるぶしから下の足のケア。メンタルケア:共感と反感。  
牡羊座の月の日の身体のケア:頭、目、鼻、耳、顔、歯のケア。メンタルケア:焦りや自分の思いどおりにしたいという要求から自由になる。 



***************

すっかり秋らしくなってきましたね。
10月24日は「霜降(そうこう)」です。
植物につく、露が霜にかわるころ。
霜降は毎年10月24日ごろ、または、その日から立冬までの時期をいうそうです。
秋から冬に変わる時期でもありますね。
もみじが美しく色づくころでもあります。

私が住む糸島では、雷山の千如寺のもみじが美しくて有名ですが
糸島に引っ越して来て、一年ほどなので、
まだ、観に行ったことがありません。
今年は、行ってみたいな〜と思っています。

秋から冬に移り変わる季節は、乾燥したり、日中と夜の気温差が
激しくなったりで、体調を崩しがちです。
風邪をひいたり、喉を痛めたりしないよう、気をつけてお過ごしください。

中医学では、肺の色は白といわれていて、弱った時は白いものを食べるといいそうです。
今からの季節「大根」がたくさんとれて、おいしくいただけるのは、ありがたいですね。

また、肺は悲しみの臓器と言われています。
自分が経験してきた「悲しみ」を癒やす時期でもあると、私は、勝手に思っています。
セラピーでは「悲しみを癒やす」季節に入ります。
悲しみの体験を抱きしめて、自分を癒していきましょう。