夏休みになると、子供たちは、今までよりも
なにかひとつできることが増えたり、
新しい体験をして、自分の世界が広がったりする。。。
大人たちも、少しだけ、子供たちといっしょに
成長したような気持ちになって、
嬉しくなるときでもありますよね。

この時期、暑い太陽の光に引きつけられるように
私たちの意識は、外へ外へ、遠くへ遠くへ向かいます。
そんな時こそ、自分の内側を見つめることって
大切なような気がします。

原発のこと、瓦礫のこと、いろんな問題が起きて
私たちの中にある何かは駆り立てられますが
いつも、どこかで、私の中に引っかかっているのは、
被災した人たち、被曝した人たちのケアは
どうなっているのかということです。

被災してこんなに大変になっているとか
被曝した人たちがこんなにいるという情報は上がってきますが
それでも、責任問題だけがクローズアップされて
その人たちが、今どうしているのか、私たちに何かできることは
あるのかということの情報は、本当に見当たらないのです。

もちろん、原発のない世の中を実現するために
声を上げ続けることは大切です。
そして、さらに、原発反対と叫ぶエネルギーと同じくらいの
気持ちを、被災した人や被曝した人に届けたいと
思うのが私の本当の気持ちです。
身体や心のケアが受けられるようにしてあげられたらと思います。

被災地からの子どもや家族を受け入れているところがあります。
私たちも支援できます。どうぞ、よろしくお願いします。
おいで福岡プロジェクト
ツナガットー


そして私も、思い切って動いてみようと思います。
9月ごろをスタートに、いま自分のできることを考えています。
こういうことを思ったり考えたりするのって
やっぱり、あのヤギのがらがらどんのお母さんのような感じなのかな?
勇気をもって、子供たちを守ったり、ここぞというときは
力をだして戦ったりする、あのヤギのがらがらどんに
なっているのでしょうか?
そういえば、山羊座の月だった!!!(笑)

そして、糸島では、こんな素敵な企画もスタートしました。
糸島キャンドルナイトラリー2012

私も、行ける時には、行きたいと思います。
みなさんも、是非ご参加ください!


<山羊座の月の日のケア・メニュー>
食事:塩はいつもの倍、作用します。
塩分の取りすぎに注意しましょう。

身体のケア:骨、関節、爪、結合組織、脾臓、耳
血液循環のケアに良い日です。

メンタルケア:責任感、自己規制の問題の緩和。

テーマ:責任、構築、成就。

色:青(土のエレメント)

オーラソーマ: 19番(Red/Purple) 
Living in the Material World 物質世界に生きる







<私の山羊座の月の日のセルフケア>

山羊座のテーマは「勇気が救世の力になる」

食事:塩の取りすぎに十分注意してください。
特に、塩分を制限している方は、気をつけてくださいね。

身体のケア:山羊座は、肌の手入れをするにもとってもいい日です。
今は、満月に向かっていますので、栄養をあたえるようなお手入れが
とても良い時です。

血液循環に関しては、
夜布団によこになって、自分の血液循環を想像しながら
さらさらと流れている様を思い描くものいいと思います。

メンタルケア:しっかりと現実に生きて、仕事を成し遂げられるよう
計画をたてて取り組みましょう。

香り:山羊座の香りは、ヴェチバー。
ヴェチバーをブレンドしたマッサージオイルでの関節のケアは
いつもの倍効果があります。リウマチの痛みにも効果的です。

ヴェチバーも粘性がとても高いオイルですので、
お風呂に使うときは、塩やオイルに混ぜて使って下さい。
床に一滴おとすだけでも、香りが立って癒されます。

色:青い色の食べ物をたべたり、青い色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、射手座のテーマカラーはロイヤルブルーです。
ロイヤルブルーも上手につかってください。

掃除:「土」の要素をもつ「東北」「西南」の場所を。
また、「金」の方位「西」「北西」の場所まできれいにするといいでしょう。