今日は、カウンセリングのお話で、少し長くなります。
今回の出張先でのテーマは「共依存」でした。
共依存での関係性が破局をむかえて、自立しようとひとりになっても
すぐに自分を助けてくれる人を求めてしまい、パートナーを次々に変えながら、依存を繰り返す人の悩みです。

アルコールを飲むことから抜けだせなかったり、浮気を繰り返したり、
働けなかったり、暴力を振るったり暴言を吐いたりして問題を
起こす人と、この人のために何かしなくては、自分がいなくては
この人は大変だとかダメになると支える人の関係が共依存です。

問題を起こす人は、助けてもらうことや自分の要求を叶えてもらうこと
さらには、相手を支配しようとすることによって依存の関係を作り出し、
支える側は、相手を支えることで、自分の存在価値を得ようとしてしまいます。

共依存から抜け出すためには、お互いが自立するということが
必要になってきますが、自立するために別居しても、すぐにまた、
一緒に暮らす人を求めてしまい、新しい人間関係を創りだしては、
依存を繰り返していくことがあります。

「愛されたい」だけの状態から、相手にも気持ちを注ぐ、
愛情を注ぐということを通して、相手も自分もお互いに、
喜びを感じることができる経験をもつことが大事ですね。

お互いに距離を置き、離れて暮らす中で、相手を気遣ったり
慈しんだり、愛おしんだりして自分から相手に与えること、
また相手から与えられるものを素直に受け取ったりできるようになった時が、お互いに自立出来た時です。

お互いが向き合うことなくして、新しいパートナーとの人間関係を
はじめても、また共依存の関係をつくりだすことになってしまいます。
共依存を繰り返す理由は、そこにあります。
共依存を意識して、その解決のために距離をおいたパートナーと
もう一度向きあい、お互いに慈しみ合うことからはじめることが大切です。
そして「愛されたい」だけの自分から、相手を心から愛することのできる自分へ変わることができたとき、初めて共依存から抜け出すことができるでしょう。

日々の苦しい生活が共依存の状態にあるということを、
なかなか気づけないことがあります。
あなたの日々の苦しみが、共依存からくるものじゃないかなと
思った時には、専門家にカウンセリングを受けることをお勧めします。
どうか本当の自立への道を、勇気をもって進んでください。
エッセンスはきっと、あなたのその道をサポートしてくれるでしょう。



<サビアン@修行中>


5月9日〜11日
冥王星 山羊座  10°
土星  天秤座  25°
太陽  牡牛座 19〜20° 
月   射手座  0°〜30°


5月9日 
冥王星:山羊座(逆行)10°「手から餌をもらうアホウドリ」
*違うタイプの人々との交流  
土星:天秤座25°「秋の葉の象徴が伝える情報」
*多角的な視野を持つ
太陽:牡牛座 19°「新しく形成される大陸」
*既成概念にとらわれず行動して手に入る世界
月:山羊座    1G 「実務的活動の中に高揚した積極性を生み出す」
         
5月10日 
冥王星:山羊座(逆行)10°「手から餌をもらうアホウドリ」
*違うタイプの人々との交流
土星:天秤座25°「秋の葉の象徴が伝える情報」
*多角的な視野を持つ
太陽:牡牛座 19°「新しく形成される大陸」
*既成概念にとらわれず行動して手に入る世界
月:山羊座 2G 「共同体に骨をうずめるかのように全身で奉仕する」
      3G 「閉鎖的集団へ参加して突出した業績を求める」
        4G 「大人の中にひそむ子供意識を成長させる」
      
5月11日 
冥王星:山羊座(逆行)10°「手から餌をもらうアホウドリ」
*違うタイプの人々との交流 
土星:天秤座25°「秋の葉の象徴が伝える情報」
*多角的な視野を持つ
太陽:牡牛座 20° 「雲を創り運び去る風」
*伝統の中に自分の居場所を見出す
月:山羊座  5G 「活発な社会活動と律儀さ」
         6G 「狭い社会から離れて自由な視点で仕事に取り組む」 



<山羊座の月の日のケア・メニュー>
食事:塩はいつもの倍、作用します。
   塩分の取りすぎに注意しましょう。

身体のケア:骨、関節、爪、結合組織、脾臓、耳
      血液循環のケアに良い日です。

メンタルケア:責任感、自己規制の問題の緩和。

テーマ:責任、構築、成就。

色:青(土のエレメント)
  
オーラソーマ: 19番(Red/Purple) 
Living in the Material World 物質世界に生きる







<私の山羊座の月の日のセルフケア>

山羊座のテーマは「勇気が救世の力になる」

食事:塩の取りすぎに十分注意してください。
   特に、塩分を制限している方は、気をつけてくださいね。

身体のケア:山羊座は、肌の手入れをするにもとってもいい日です。
      乾燥でダメージを受けた肌をいたわりましょう。              
      夜布団によこになって、自分の血液循環を想像しながら
      さらさらと流れている様を思い描くものいいと思います。

メンタルケア:しっかりと現実に生きて、仕事を成し遂げられるよう
       計画をたてて取り組みましょう。

香り:山羊座の香りは、ヴェチバー。
   ヴェチバーをブレンドしたマッサージオイルでの関節のケアは
   いつもの倍効果があります。リウマチの痛みにも効果的です。
   
色:青い色の食べ物をたべたり、青い色を取り入れたファッションを楽しもう。
  オーラソーマでは、射手座のテーマカラーはロイヤルブルーです。
  ロイヤルブルーも上手につかってください。

掃除:「土」の要素をもつ「東北」「西南」の場所を。
    また、「金」の方位「西」「北西」の場所まできれいにするといいでしょう。