この数日間の自分の不調を、よくよく感じてみると
もしかしたら、私の不調は、東北の人たちの叫びにも共鳴して
その魂の苦しみや悲しみを感じているのかもしれないと思った。
どうしても、自分の感情が怒りにはならないということ。
苦しみや悲しみや切なさにあふれてしまうこと。。。

過敏症の私が感じるのは、化学物質だけじゃなくて
人の感情も感じてしまうということ。
昨日会った友人とのお茶の時間に、私がお肉が食べられない話題になって、
そのことから、いろんなことを思い出したのです。
私がお肉をたべて、苦しんで、救急車で運ばれたのは、
屠殺される動物の感情や、死んでいく動物の身体の痛みや苦しみを
一緒に体験してしまったからです。
自分の命がこのまま無くなってしまうかもしれないと思うほどの
言いようのない苦しみでした。
そうやって、人の感情や身体の痛みにも共鳴してしまう私です。
このことは、なかなか理解してもらえないことでもありますが。。。

今日、ふと東北の人たちは、今どういう気持ちでいるんだろうと思った。
きっと瓦礫の問題が、大きくなり始めて、いっそう辛くなったり
悲しくなったり、やりきれなくなったりしてるんじゃないかと思ったのです。
たしかに、汚染を広げないという考えは一理ある。
でも、地球の裏側で起こったことも、感じてしまう私にすれば
どこで災害が起こっても、それは人ごとではなく自分の体験なのです。
世界中が、金色の網の目でつながっているかぎり、一瞬にして、
この地球上のすべてが放射能に汚染されたのと同じです。

実際に、原発事故があったのは、遠く離れている東北のことだったけど
私の持病の数値は、その時から下降しはじめて、大変な状態になった。
住んでいる地域は違っても、その人たちと同じ体験をするのです。
私だけじゃない、あの時、世界中の人々が、同じ体験をしたはずです。

被曝症状と共鳴したり、
東北の人々の苦しく悲しい魂の叫びを感じたりする私に
できることがあるとしたら、
東北の人々の思いや大変な体験のことをもっとみんなに
伝えることなのかもしれません。
東北の人たちの、魂の叫びは、
1年という時間がたった今もなお続いています。
政治がらみのいろんな情報が飛び交い、
そのことに私たちの意識は集中していますが
本当にSOSを出している人たちの声は
かき消されてしまっているように思います。

私は、高校生の3年間、広島で暮らしました。
その時の広島の土地には、原爆でうけた放射能がまだ残っていました。
広島に住んでいる人たちは、
原爆を受けたときからずっと
その土地からとれる作物を食べています。
長崎もそうでしょう。
食べ物のこと、ひとつをとっても苦しい思いになります。
でも、それをだれに文句をいうでもなく、
そこに暮らしている人たちは、受け入れなくてはならないのです。
震災から一年が過ぎた今もなお、東北に住んでいる人たちの、
苦しみや悲しみは、計り知れないものでしょう。

私のこの不調が、東北の人たちの魂の叫びにも共鳴しているのなら
まず、何より先にしなくてはならないことがあるように思います。
それは、東北の人たちの身体や心のケアです。
避難したくても、できない人もいます。
その人たちの魂の叫びは、私たちのところへ何故か
ダイレクトに届いて来ません。
でも、本当に今すぐ必要で私たちが力をそそがないといけないのは
きっとそのことです。
何よりも大切で求められていることです。
私の不調が感じたのは、東北に住む人たちの
苦しく悲しい魂の叫びのこともあったと思う。
東北の人の思いを自分のことのように感じてみると、
いろんなことが見えてくる。。。

瓦礫のことは、いつまでも、自分の中のざわざわが消えない問題です。
「正しい答え」などないと思う。
労働や行為の喜びがあるとしたら、自分の働きや言動によって
誰かが少しでも喜びを感じてくれることだと思う。
そして、それが自分の喜びになる。
そのことのために、私たちは、働いたり語ったり行為する。
そのことを忘れないで、
ひとつひとつのことを、自分がどう受け止めるか
どう行動するか、ひとりひとりが決めてやっていくしかない。

東北の人たちが、どうやったら少しでも楽になるのか
どうやったら少しでも喜びを感じてもらえるのか、
すべての人が、政治家も、一人の微力な女性も、
みんながそのことを考えて、自分の心に無理なく
ひとりひとりが、自分のできることをやっていくしかない。

放射能は「アンチライト」です。
だから、闇に包まれるのです。人の心も政治も国も。
闇に包まれてしまうと、ネガティブな思考や争いが広がるのです。
でも、私たちが求めているのは、そんなことじゃない。
まず「アンチライト」に負けないように
自分の心を光で照らしたい。
そうすると闇に覆われて見えなかったことも
きっと見えてくる。。。
今こそ、ひとりひとりが、光の根源になるしかないのです。





<サビアン@修行中>
今日もお休みですm(__)m

<天秤座の月の日のケア・メニュー>
食事:脂肪の取りすぎに注意です。
いつもの倍身に付きます。
脂身のお肉など食べ無いように気をつけましょう。
油の多い食事もさけましょう。

身体のケア:腎臓、膀胱、皮膚、腰、腺のケアに良い日です。

メンタルケア:調和、人とのまじわり、自由、決断力不足、
自分の感情を素直に表現する

テーマ:調和、美、決断

色:黄色(風のエレメント)

オーラソーマ: 59番(Pale Yellow/Pale Pink) Lady Portia レディポルシャ







<私の天秤座の月の日のセルフケア>

天秤座のテーマは「満足が平静さになる」。

食事:緑のお野菜をたくさん食べましょう。
生野菜や温野菜でサラダを召し上がれ。
脂肪をさけて、お野菜をたくさん食べましょう。

身体のケア:この時期、腎臓のケアは、とても大切になりますね。
湯船にゆっくりつかるだけでも
簡単なケアになりますよ、お試しを。

メンタルケア:自分の美しいところを発見しよう!
調和について、考えてみよう。
幸せな気持ちを思い出そう。。。

香り:天秤座の香りは、ゼラニウム。
ゼラニウムの香りのお風呂、お塩を一緒に入れてはいると
腎経のケアになります。ゼラニウムが苦手な方は、パルマローザを。

色:黄色の食べ物をたべたり、黄色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、天秤座のテーマカラーはグリーンです。
グリーンも上手につかってください。

掃除:「金」の要素をもつ「西」「北西」の場所を。
また、「水」の方位「北」の場所まできれいにするといいですよ。