夜、家に向かう道に、ジャスミンの香りがして、
そんなことでも春を感じることができるんだと嬉しくなった。
昼の光と風の中で咲き誇り、香る花たちもかわいいけれど
夜の風の中で、静かに香るジャスミンもステキだ。

ジャスミンの香り、精油になると、ちょっときつい感じだけれど
風の中で香るジャスミンは、柔らかくて本当に魅力的な香りになる。
そして、どこかで、チャプチャプとお風呂のお湯の音がする。
目を閉じると、とっても不思議な感じ。。。

こうやって、香りや音に癒される僅かな時があることは
やっぱり幸せだな〜って思うのです。



6月ぐらいから、ナチュ村さんやバンビの木箱さんで
「育児&育自 ナチュラリストの12ヶ月」と題して
1ヶ月に1度の子育て講座を企画しています。


バンビさんでは7月13日(金)10:30〜12:00
ナチュ村さんの詳細は、追ってご案内しますね!


興味のある方は、是非ご参加ください。
また、自分たちのグループでもやってみたいと思われる方は
福岡県内でしたら、出張講座も可能ですのでお問い合わせください。
Mail   kinka_orpheus★mac.com(★を@に変えて送信してください)


内容は
★季節や月のリズムに合わせた子育てのお話
シュタイナー農場での10年間の体験の中から
家庭教育や育自についてお話しします。


★その月にあったナチュラルケア
フラワーエッセンスやアロマを使った生活魔術
自然素材を使ったケア製品のレシピ紹介と制作


★季節の素材を使った食事やおやつのレシピ紹介


その他、月のリズムや人間の成長の周期、
色や音楽について、子供の成長とその時に大切なものなど
いろんな話題が飛び出します。
ときには、わらべうた遊びやヴォイスヒーリングも!


参加費1回 ¥1500






<サビアン@修行中>

5月11日〜13日
冥王星 山羊座  10°
土星  天秤座  25°
太陽  牡牛座  21°〜24° 
月   天秤座  0°〜30°


5月11日 
冥王星:山羊座(逆行)10°「手から餌をもらうアホウドリ」
*違うタイプの人々との交流  
土星:天秤座25°「秋の葉の象徴が伝える情報」
*多角的な視野を持つ
太陽:牡牛座 21°「開いた本を指す指」
*伝統の中に自分の居場所を見出す
月:水瓶座   1G 「旧社会からドロップアウトして理想の
社会生活を追求する」
       
5月12日 
冥王星:山羊座(逆行)10°「手から餌をもらうアホウドリ」
*違うタイプの人々との交流
土星:天秤座25°「秋の葉の象徴が伝える情報」
*多角的な視野を持つ
太陽:牡牛座 22°「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」
*不安定な状況の中で見つかる不変の法則
月:水瓶座 2G 「空中楼閣としての自我を形成する」

      
5月13日 
冥王星:山羊座(逆行)10°「手から餌をもらうアホウドリ」
*違うタイプの人々との交流 
土星:天秤座25°「秋の葉の象徴が伝える情報」
*多角的な視野を持つ
太陽:牡牛座 23° 「宝石店」
*持って生まれた才能を元に努力し地位を得る
月:水瓶座 3G 「自分の哲学によって生き方を押し切る」
        4G 「個と全体のバランスの再調整」
                   5G 「理性的自己を育成する」
          6G 「人間のあるべき普遍性へ自らを明けわたす」 



<水瓶座の月の日のケア・メニュー>
食事:脂肪を取りすぎないようにしてください。
痩せたい人は、油っこい食事をとらないようにしましょう。

身体のケア:神経系、消化腺、下腿部のケア。

メンタルケア:独立性、孤立心と排他的感情のバランス。

テーマ:独自性、解放、新しいことを成就。

色:黄色(風のエレメント)

オーラソーマ: 








<私の水瓶座の月の日のセルフケア>

山羊座のテーマは「沈黙が瞑そうの力になる」

食事:脂っこい食事だけでなく、ケーキの生クリームにも注意!

身体のケア:膝から下のあしをマッサージしたいですね!
足の疲れを感じる人が多いかもしれません。

メンタルケア:自由な発想で、何か素敵なアイデアを生み出しましょう。

香り:水瓶座の香りは、ネロリ。
ネロリを使った足のケアは、とても効果があります。
この素晴らしい香りをつかって、自分の身体を大切にケアしましょう。

色:黄色の食べ物をたべたり、黄色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、水瓶座のテーマカラーはバイオレットです。
バイオレットも上手につかってください。

掃除:「金」の要素をもつ「西」「北西」の場所を。
また、「水」の方位「北」の場所まできれいにするといいですよ。