ブログアップをまたまた、お休みしてしまいました。
申し訳ありません。。。
今回は、水瓶座からのアップになります。
月は新月へ向かっていますね。

今日3月17日と明日18日は、飯塚の「星カラ屋」さんにて
Norikoさんの占星術講座を受けています。
これは、4月の松村潔さんの講座を受ける人へ向けての
基礎講座です。
今日の講座、とても素晴らしかったです!
明日もとても楽しみです。

私は、シュタイナー農場で10年ほど暮らしている間
天体のリズムによって農作業をする日常の中に生きていました。
惑星や星の位置によって、その日の作業や仕事の流れが決まるという
日々の中で生きていましたから、肌に感じるもの、カラダに感じる
ものとして、宇宙の星々の存在がありました。

それが、今回の講座を受けることで、自分が感じていたことが
とてもリアルにイメージできたり、ものすごく府に落ちたり
さらに興味が湧いたりしました。
また、数の神秘や、音楽との共通点をみつけたりして、
ものすごく、興奮してしまいました。
その瞬間、いろんな情報が、私の頭にダウンロードされて
今、この頭の状態を何とかしないと。。。と思っています(笑)!

講座は、松村潔さんの著書をテキストにして行われたのですが、
サビアンの入り口に来た時、音楽との共通点が見えてきて
ものすごく感動しました。
12という数(オクターブは平均律でいうと12の半音で
創られています)やエニアグラムでいくと、ミとファの間に
次の螺旋の始まりのドがきて補うことなど。。。

もともとオクターブはテトラコードという3つの音で
構成されたコード2つを半音でくっつけたものです。
エニアグラムではこのくっつけた半音のところを補うために、
次のドを置いていくというものだと思います。
ここまでくると、とてもマニアックなお話になってくるし、
私自身、エニアグラムをもっと掘り下げて勉強したいと
思ってしまったので、もっと私自身がしっかり学んでから、
みなさんにお伝えしたほうがいいように思います。
でも、今、ものすごく興奮しています(笑)

この手の話しは、とてもマニアックなので、別ブログを作ったほうが
いいかもしれませんね〜(爆)
マニーな私は、とんでもなく、この手の話しで盛り上がりそうな
感じですし・・・でも、誰もわかってくれないということに
なりそうなので!

とにかく、Norikoさんの占星術講座は、素晴らしかったです。
私のツボにはまりまくりでした。
明日が、とても楽しみです。
自分の理解のためにも、習ったことを、このブログに
少しずつ書いていこうかと思っています。
そのときには、もちろん、皆さんにわかるようにです。。。!!!

興奮冷めやらぬまま、明日の講座に突入です。
今夜は、眠れないかもしれません。
このダウンロードされた、すごい量の情報をなんとかしなくては。。。
どうすればいいのか悩みます(^_^;)

それでは、やっと、いつもの日々のケアの記事をどうぞ・・・

<水瓶座の月の日のケア・メニュー>
食事:脂肪を取りすぎないようにしてください。
痩せたい人は、油っこい食事をとらないようにしましょう。

身体のケア:神経系、消化腺、下腿部のケア。

メンタルケア:独立性、孤立心と排他的感情のバランス。

テーマ:独自性、解放、新しいことを成就。

色:黄色(風のエレメント)

オーラソーマ: 
Creativity クリエイティビティ43番








<私の水瓶座の月の日のセルフケア>

山羊座のテーマは「沈黙が瞑そうの力になる」

食事:脂っこい食事だけでなく、ケーキの生クリームにも注意!

身体のケア:膝から下のあしをマッサージしたいですね!
足の疲れを感じる人が多いかもしれません。

メンタルケア:自由な発想で、何か素敵なアイデアを生み出しましょう。

香り:水瓶座の香りは、ネロリ。
ネロリを使った足のケアは、とても効果があります。
この素晴らしい香りをつかって、自分の身体を大切にケアしましょう。

色:黄色の食べ物をたべたり、黄色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、水瓶座のテーマカラーはバイオレットです。
バイオレットも上手につかってください。

掃除:「金」の要素をもつ「西」「北西」の場所を。
また、「水」の方位「北」の場所まできれいにするといいですよ。