今日は、今年最後の日。
みなさん、今年一年、この気まぐれなブログに、
訪問くださってありがとうございました。
今年は、悲しみや苦しみを沢山経験した一年でしたね。

来年の春を迎えると、震災から一年がたつことになります。
悲しんでも悲しんでも悲しみきれないくらいの体験でした。
私の年末のエッセンスのセッションも被災地の近くにいて、
恐怖の体験をされた方や、そのご家族からのご相談などもあり、
本当に心が震え、涙がとまらないセッションとなりました。
震災から、なんとか夢中で頑張って来て
一年がおわろうとしているこの時に、はじめて自分の
心の中のことを感じたりされたのだろうと思います。

今年は、震災という本当に大きな大きな出来事を
世界中の人が一緒に体験しました。
別のブログ「アースエンジェル☆ワーク」にも書きましたが、
震災を体験したことから、今までの自分が
自分じゃなくなった方も沢山いました。
今考えると、どうしてあんなに逃げまわっていたのか
どうしてあんなに怒っていたのか、どうしてあんなに
暴れたのか。。。今になってみるとよくわからないと
いう方が沢山いました。

それは、あまりにもショックなことが突然におこって
その現実を受け入れることができなかったり
心がついていけなかったのだと思います。
被災地にいない方でも、親類や両親や兄弟姉妹が
東北にいる方は、とくにそうだったのではないでしょうか?

あのときから、なにか自分がおかしい。。。
どうして、あんなことしてしまったのか。。。
と、今思っている方は、今こそ自分の心を癒して
自分のバランスを取り戻す時なのかもしれません。

年末のエッセンスのクライアントさんの相談が
あまりにもそうだったので、心当たりのある方は
お近くの信頼できるヒーラーさんに相談されるのも
いいかと思います。
どうぞ、ご自分を大切にしてください。

新しい年のスタートは、自分を大切に、自分の大切な人を
大切にすることから。。。
すこしでも、みなさんの心の中に平安がもどってきますように、
生きる力と喜びがもどってきますように祈っています。

震災の復興には、長い時間がかかります。
息の長い支援をして行きましょう。
震災のことを忘れず、原発や放射能のこと、
私たちの現実をしっかりと見つめて生きていきましょう。
来年が、みなさんの希望の力で輝きますように。。。
私も頑張ります。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。

<牡羊座の月の日のケア・メニュー>
食事:牡羊座は、タンパク質の日。
   自分にあった取り入れ方をしましょう。
   良質のタンパク質から、栄養をいただきましょう。
   
身体のケア:頭、目、鼻、耳、顔、歯のケア。

メンタルケア:焦りや自分の思いどおりにしたいという要求から自由になる。

テーマ:力の発揮、自我の強さ。

色:赤(火のエレメント)
  
オーラソーマ: 40番(Red/Gold) I Am 私





<私の牡羊座の月の日のセルフケア>

牡羊座のテーマは「畏敬の念が犠牲の力になる」

食事:この時期のサラダに、大豆を入れて、
   上手に植物性たんぱく質を取りましょう。
   
身体のケア:疲れたときに、お勧めしているのが、
      耳を丁寧に洗うということです。
      耳には全身のツボがあります。
      お風呂に入ったとき、いつもより耳を丁寧にあらって、
      マッサージすると、疲れがとれますよ。

メンタルケア:新しく始めること。そのために自分を振り返る。
       自分の活動する原動力、意志の力についても考えみて。。。

香り:牡羊座の香りは、ローズマリー。
   ローズマリーは、脳のための香りでもありますよね。
   頭痛や、鼻づまり、筋肉痛にも効果的です。
   お風呂の床にローズマリーの精油を落として、入るとすっきりします。
   
色:赤い色の食べ物をたべたり、赤い色を取り入れたファッションを楽しもう。
  オーラソーマでは、牡羊座のテーマカラーはレッドです。
  レッドを上手につかってください。

掃除:「火」の要素をもつ「南」の場所を。
    また、「土」の方位「南西」と「北東」の場所まで
    きれいにするといいですよ。